山の中の仕事なんで虫とかはしょっちゅう見るんですが、今日は今までに見たことない虫を見つけてしまいました。
虫に非常に敏感な先輩ですら初めて見たというのですから相当珍しいのは間違いないはず。
にしてもこの体に対して非常にでかいはさみ。大きさはかなり小さく1、2㎜くらい。写真は割りばしの先に虫が乗ってます小さいけどはさみ振り上げてめっちゃ威嚇してきます。なかなかの武闘派です。
でもよくよく見ると足が8本あるし(はさみ含めたら8本)、蟻みたいに頭部、胸部、腹部がはっきり分かれていない。ほんとに虫なのかすらもよくわからない。
珍しそうでなかなかすぐには調べられないだろうなと思い、ネットで適当に「山 はさみ 虫」と検索したら即発見( ゚Д゚)そんなめずらしい虫ではなかったみたいです。
この虫の名前はカニムシという種類の虫のようです。見た目通りサソリに近い虫で、大きくなっても5㎜程度くらいにしかならないとか。しかもこんだけ小さいのは見つけるのが非常に難しいようです。どうりで誰も見たことがなかったわけです。
こんなに小さいですが、ダニなどを食べる肉食の虫だそうで、こんなミクロな世界でも色々な生き物が生きてるんだなと実感しますね。
茨城で林業をしてるものです。さっそく自分もカニムシ探してみようと思います!
返信削除