2015年4月25日土曜日

防護具テストVol.4 ヘルメット


防護具テストVol.4 ヘルメット

今回はヘルメットです。
ヘルメットは暑いです。蒸れます。
けど、我慢して着けてます。
岩が落ちてきたり、枯れ枝が降ってきたりってことは、よくありますからね。
すでに何度も助けてもらっている気がします。
ヘルメットさんいつもありがとう。

感謝の気持ちを伝えたところで本題です。
今回は2月26日に実施した防護具テストの4種類目、 「ヘルメット」についてです。
ヘルメットにエンジンチェンソー(排気量約50㎤)をフルスロットルで当ててみました。
とはいえ本来ヘルメットは、飛来物・落下物対策や、墜落対策のものです。
ですので、チェンソーは用途外です。
そもそも頭にチェンソーが近づくような使い方は危険ですのでやりません。
興味本位のテストと捉えて頂いても結構です。

動画は1本ありますが、固定が不十分だった為、最初の衝撃でヘルメットがはじかれてしまいました。あまり参考にならないかもしれません。申し訳ありません。

・機械等概要
 ヘルメット:使い始めて数年経ち、劣化が進んでいると思われます。
        丸太にロープでくくりつけています。
チェンソー:排気量約50cc、フルスロットル
        刃は目立て済み

・動画は、ヘルメット × チェンソーです。



・以下はテスト後のヘルメットをアップで撮った写真です。

見づらいですが、青いまるで囲んだところが動画で当てた傷です。
衝撃でヘルメットが飛んでしまいましたが、ヘルメットに穴は開いていませんでした。
ヘルメットが飛んだのは、台木と結んでいたヘルメット内側のベルトが切れてしまったためです。
他の傷はヘルメットをしっかりと固定して、あちこち様々な当て方をしてみたものです。
動画はありません。申し訳ないです。
ヘルメットを固定するとやはりスムーズに穴が開いてしまいました。



感想1、ヘルメットのあご紐をしっかりと締めておくことはかなり重要のようです。
最初の衝撃でヘルメットがずれてしまったら元も子もありません。

感想2、ただ、ヘルメットはチェンソーから身を守るための物ではありません。


決意1、チェンソーを頭の近くに持ってくるような使い方はしません。


お読みいただきありがとうございました。

渋谷(入社1年目)

0 件のコメント:

コメントを投稿