2014年8月9日土曜日

位牌山

最近はサマータイム導入で朝が早いし(am2:00起き)暑いし(日なたの気温50度超え)でいつも眠くて仕方ないです。暑いってホントしんどいですね。
こんにちは、ナベです。
ま、下刈りの愚痴はさておき、みなさん「位牌山」という言葉はご存知ですか?
 
自分も最近知った言葉なんですが、ようは不吉で入ってはいけない山を表す言葉なんだそうです。山間部が多い日本では全国各地にあるのですが、檜原にももちろん何カ所かあるようです。
入ってはいけない山なんですがそれを知っている人は少ないようで、何年も檜原で仕事してる先輩に聞いても「位牌山」という言葉自体初耳の様子。
まあなんで入ってはいけないかというと、こうゆう話でよくある呪われるとか、祟られるみたいなことらしいです。その山で木を伐ると、炭を作ると祟られるみたいな。
仕事でいろんな場所の山に入るのでちょっとそうゆうところはしっておきたいですけどね。むしろ気分の問題なんで逆に知らないほうがいいかなw
ただ、それと関係があるかわかりませんが、檜原は神社がすごく多いんです。他県の山村に住んでる人に聞いても檜原ほど神社はないようです。各集落に必ず1社はあります。
なぜそんなに多いのか、その理由はわかりませんが、神社と言うのは神様を祀るほかに、人間に害なす存在を祀り上げることでその存在を鎮めるといった役割がある場合もあります。
神社の数が多いことと、位牌山の存在、もしかしたら・・・・ちょっとつなげるには無理ありますかねw
でも普段仕事で行ってる山を改めてそうゆう目線で見てみると、ちょっと背筋がゾクゾクします。

ちなみに、その数多い檜原の神社、この時期になると夏祭りが行われます。集落によっては都の無形文化財の獅子舞が見られたりするので、お暇なら是非檜原にw

0 件のコメント:

コメントを投稿