2014年4月12日土曜日

柄を作る!その1

だいぶ前に片手トビの柄を折ってしまったんですが、最近ようやく柄を付け替えました。柄を折ってから実に半年経ってしまいました。しかもまだ未完成(-_-;)
柄の材料となる樫の木が硬すぎて作業が進まず長い間中断していたんですが、道具揃えてディスクグラインダで削ることが出来る様になって一気に作業が進みました。機械の力ってホントすごい。

こうやってディスクグラインダを台に固定、材のほうを動かすことで成形していきます。ゴムひもで固定しているだけなんですが、これで結構動きません。
でとりあえず柄をトビの頭の穴、櫃(ひつ)の大きさに合わせて削っていき、はめてくさびを入れたのが次の写真。

とりあえず形にはなったんですが、ここで大きな問題が発生。くさびを入れたら割れが大きく広がってしまいました。あらかじめ鋸道いれてたんですが、少し足りなかったようです。まあほかにも柄を入れる前に柄の成形や塗装をしたかったし、実際に持ってみたら柄が長すぎたんで一旦柄を抜いて仕切り直しです。
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿