2014年5月27日火曜日

Husqvurna 万能斧

買ってしまいました!ハスクバーナの万能斧!以前から大きめの切斧(刃が薄い)が欲しかったんですが、この手のタイプの斧(伐採斧)はあんまり見つからず、あるのは薪割り斧(割斧)ばかり。日本のメーカーだとあっても特注であったりしてなかなか手を出しにくい。Wetterlings(ウェッタリングス)、Gransfors Bruks(グレンスフォシュ・ブルークス)にHultafors(フルターフォッシュ)などの海外メーカーでforest axeと名のつくものは伐採斧なのですが、なかなかのお値段。どうしようかと悩んでいた時に見つけたのがこのHusqvurnaの万能斧。値段がほかの同タイプのと比べて半額くらい。もちろん安い分のことはあるのですが、レビューなどをみて自分には問題ないと判断して購入!
それがこちら!

柄の長さ約665mm、全長680mm、斧身の重さ約850g、総重量1200g。
このくらいの重さで日本の斧だと柄がもう少し長くなります。日本人は体格がよくなかったので柄を長くして遠心力を利用していたようです。

カッコいい皮のケースがついてます。このケースだけでもこの斧買った価値あります。



表と裏で刃の付け方が違うwなかなかの雑さですが値段相応ですね。ここは自分で研ぐので無問題。といいたいですが、全鋼製なので研ぐのは大変そう(-_-;
どうでもいいですが、このハスクのロゴはなんだかかわいらしいw

刃の角度が鋭く切る用途に向いています。
なので薪割りもそんなに大きな径の薪を割るのには不向きです。万能ではないですねw
さて買ったものの、使う予定は今のところなし!こいつが日の目を見るのはいつのことやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿