2014年11月28日金曜日

資格講習!

11月。
引き続き、木林士は檜原村の間伐現場に入っています。

が、緑の雇用1年生の清澤は資格講習ラッシュでした。

チェーンソーや刈払機だけでなく、林業用の機械から一般的な建設機械、玉掛けの資格など、2年生になる為に取らなければならないモノが多々あります。

「取らなければならない」と書きましたが、これだけの資格を個人で取ろうと思うととても大変です。
恵まれた環境で学べることに感謝しつつ、現場に出られない分少しでも多くのことを吸収して持って帰らねば!と意気込むものの、特に実技ではどうしても目の前の作業に気を取られがちです。

普段の現場では必要なさそうな知識であっても自分の環境に近付けて、何か応用できないか。
他の業者の方と関われる機会に何か引き出せないか。

そんな視点と疑問を持てるようになりたいものです。

学ぶって難しい。


――


とりあえず来週また別の講習を受けて、一段落つきそうです。







…と、勉強も大事なのですが全然動いていないから太りそう。。

いろいろ頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿